【事例紹介】LIVE配信 SOMPOひまわり生命保険さま

by Suzuka Niimura /日付:2020.6.10  
事例紹介/人事/総務/オンライン研修/テレワーク/在宅勤務/健康経営/健康管理

2020年5月25日午後、
ひまわり生命様でRIZAPウェルネスプログラム LIVE配信セミナーが開催されました。
当日のお申込み者数は約1500名と、社内でも非常に反響が大きかったようです。

本記事では、開催に至った背景やご参加いただいた皆様のお声を紹介していきます。



1.開催企業様

導入事例社:SOMPOひまわり生命保険株式会社 様
対象者:全国の従業員、代理店従業員 約1500名



2.実施背景

今後、ますます社員やお客さまの健康の重要性が高まることから、
健康リテラシーを
高める教育を行うこととし、
現状況化で集合形式の研修は難しいため、オンラインでできるものを探していた。




3.実施までのスケジュール

 4月上旬:RIZAPのオンライン研修を検討スタート
 4月末:開催決定、日時決定
  ~アンケート内容、冒頭のメッセージなど詳細を都度決定~
 開催1週間前:視聴URLの発行。対象者への配信
 開催日:事前に配布した視聴URLにて、各自の場所から視聴



4.実施内容

参加型セミナーコースLIVE
導入編 120分(その他休憩や冒頭メッセージ時間等有)

5.実施結果
弊社では、セミナー後にご参加者の皆さまにアンケートを行っております。
今回もオンライン上でアンケートを行い、
下記のような回答結果となりました。


決して健康意識が高い方が多いとは言えなかった今回のご参加者様でしたが、
セミナーを受けていただいた後には、
なんと、約94%が健康への意識変容が生まれていました。

セミナーの満足度は98%と高い評価を得ています。

理由は「有益な知識が増えた」が244回答で最も多かったですが、
「気持ちがポジティブになった」「リフレッシュできた」
といったメンタル面での理由も上位に上がりました。
有益な知識を取得し、身体も動かしたことでやる気につながった方も多いのだと見受けられます。

オンライン型の研修でもしっかりと結果がでているようです。



ご担当者さまコメント
原則テレワークとなり、職場の連帯感が薄れつつあり
また自分自身の健康の維持が気がかりになるこのタイミングこそ、
こうした研修の開催には大きな意義があると考えます。

また、こうした経験が社員のIT、デジタル媒体へのリテラシーを高め、
アフターコロナのニューノーマルにおける新たな働き方、
新たな営業のあり方につながる発想になるものと期待しています。



参加者コメント 
・集合研修とはまた違った良さを感じた。
集合するための時間が不要であり、研修が終わりすぐに次の仕事に移れる。
全国の方々がチャットでコメントを発信しているのを見て、一体感も感じられた

ライブ配信によってこれだけのエクササイズが臨場感をもってできることに感動した。
オンライン会議を今後推進する良いきっかけになった

健康応援企業の社員として、だらしない体つきでは言葉に重みが出ない。
エクササイズをして健康的な体を手に入れ、話の説得力を高めていきたい

在宅のまま短時間でこんなに気持ちよく汗をかけるとは思いませんでした

・たくさんのセミナーを受けましたが一番楽しかったです。
自宅で楽な格好でトレーニングができてWEBの方が実践向きでした!
とても楽しく有益な時間となりました。
トレーナーさんのトレーニング中の掛け声がとてもよかったです!



6.まとめ
場所に関係なく、
「LIVE」で「実践」しながら取り組めるのが、
参加型セミナーコースLIVEのメリットです。


ひまわり生命様では、
当初予定していた集合研修ができないこと、
テレワークが続き職場の連帯感が薄れていることから、
参加型セミナーコースLIVEの導入を決定いただきました。


まだオンライン研修が浸透していない中、
不安要素も多かったようでしたが、
ご開催後の反響に大変驚かれておりました。
今後の更なるオンライン活用につながるといいですね!



◆参加型セミナーコースLIVE
【こんな企業様にオススメ】
・自宅や他拠点、場所に制限なく従業員の健康リテラシーを向上させるセミナーを探している 
・飽きない動画セミナーを探している 
・セミナーの主催者と従業員、従業員同士が考えをシェア しながら双方向で学びを深めてほしい


【参加型セミナーコースLIVEの特徴】
・全国の拠点、自宅で受講可能
・リアルタイムでチャット機能を使って講師への質問、参加者同士のコミュニケーションが可能
・マルチデバイス対応(PC・モバイルOK)


今回の実施日は、月曜日の13時~だったのですが、
この日程、実はパフォーマンスを発揮する上でベストな時間帯だったかもしれないのです。
その理由がわかるレポートは下記より

このようにパフォーマンスが落ちやすい時間帯に実施することも、
企業担当者の工夫の一つですね!


 「弊社だといつ実施するのがいいのだろう…」
 「どんな内容で実施するのがいいのかな…」
といった疑問もどんどん弊社までぶつけてください。


弊社では、オンラインコンテンツを更に強化しております。
ひまわり生命様にて実施いただいた「参加型セミナーコースLIVE」をはじめ、
その他オンラインコンテンツにご興味のある方は、下記フォームよりお問合せ下さい。